エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 平和のとりくみ
  • 平和・国際交流

2023年02月06日

被爆体験証言集『つたえてください あしたへ・・・・・・』第28集 聞き書き活動学習・交流会を開催しました

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標16:平和と公正をすべての人に

1月23日、博多バスターミナルにて、被爆体験証言集『つたえてください あしたへ・・・・・・』第28集 聞き書き活動学習・交流会を開催し、聞き書きメンバー、役職員を含む28名が参加しました。

1995年の被爆終戦50年の節目に、戦争や被爆体験が風化する中、「若い世代に戦争の愚かさや被爆の悲惨さを語り継ぎたい」との思いで、聞き書き活動がスタートしました。聞き書きによる被爆体験証言集「つたえてください あしたへ……」は、組合員が直接被爆者からその体験をお聴きして、それを書き起こす形で冊子にまとめたもので、毎年6月に発刊を続けていました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、聞き書き活動ができない時期もありましたが、証言者や聞き書きメンバーの協力により、2022年9月に第27集を発刊することができました。

今回は第28集の作成に向けた聞き書き活動の進め方やスケジュール等を確認しました。また、交流では、被爆体験をされた方が少なくなる中での聞き書き活動への思いや、この活動を通して、平和の大切さや命の尊さを次の世代に伝えていきたいという強い思いなどを共有しました。

現在、第28集の発刊をめざして聞き書き活動を進めています。

Event informationおすすめのイベント情報