エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • キッズ向け
  • 知る・学ぶ
  • 学ぶ・楽しむ

2023年01月10日

筑紫野区域委員会主催「親子プログラミング体験・学習会]を開催しました

開催日/2023年1月9日

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 1月9日、太宰府支所にてプログラミング体験親子学習会を開催しました。
  • 講師はエフコープ(太宰府支所)のくみかつ担当2名と中学生の河野たけるさん。
  • スタッフを入れて子ども 7人、大人 10 人、合計17人の参加がありました。

「プログラミングとは?」初めて体験する子どもたちが多かったので、まずは最初にするべきことや勉強の流れなど、分かりやすく説明を受けたあと、自分が実現したいことを達成するためには、どんな目標を立てればよいのかな?などを、体験を通して学んでいきました。

プログラミングドローンの体験では、パソコンを操作してドローンへ指示を送る方法を教えてもらい、離陸、着陸、停止、前後に、左右に、上下に、斜めになど思い通りに動くドローンに、参加した子どもたちはチームの持ち時間を忘れるほど集中して、「すごく楽しかったぁ!」との声があがっていました。

 

そのほかの教材では、ロボットや車にカードを使って命令を出し、命令した通りに動くか?を確認し、間違ったところをやり直すなど、遊びを通して楽しみながらプログラミングの体験ができました。

参加者の感想

  • プログラミングは、今まで気にしていなかったけれど、こんなもんなんだぁと思いました
  • どれもまたやってみたいです
  • ドローンが好き。どこまで行くのかやってみたい
  • 結構、難しかったけど、成功したときの達成感があった。
  • プログラミング大会をしてみたい
  • とても勉強になりました
  • ドローンがすごく楽しかった、どれもまたやってみたいです
  • むずかしいこともあったけど、たのしいこともあってよかった
  • 初めて見ましたが、いろいろなプログラムがあって楽しかったです
  • 孫にもさせたい(1歳7カ月ですけど)
  • 初めてプログラミングに関わりましが子どもたちの、のみ込みの早さにびっくり‼
  • 見ていて楽しく時間が過ぎました
  • 自分がするには難しい‥できることから少しずつ~です
  • 大人、子ども関係なく楽しめる内容でした

Event informationおすすめのイベント情報