エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 体験・旅
  • 地域とともに
  • 復興応援

2022年08月30日

「いいたて雪っ娘」かぼちゃの一時収穫をしました!

開催日/2022年8月27日

  • 目標12:つくる責任、つかう責任
  • 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

昨年、ご縁をいただき、5年前の豪雨災害で大きな被害を受けられた朝倉郡東峰村ではじまった「いいたて雪っ娘」(福島県飯舘村で開発されたかぼちゃ)の栽培。今年は元仮設住宅東峰村団地の自治会役員やお住まいだったみなさまを中心に、これまでのご縁をこれからも大切にという思いを込めて「東峰村えんプロジェクトの会」という団体が設立され、昨年度より引き続き、今年度もかぼちゃ収穫を10月に予定しています。今年度の好天候により、かぼちゃはすくすく育ち、役職員7名で一時収穫を行いました。この一時収穫によって、10月も収穫でき、収穫量が増えるとのことです。

※このとりくみは、コープ共済連 「CO・OP共済 地域ささえあい助成」を活用し、収穫したかぼちゃは子ども食堂などに活用される予定です。

Event informationおすすめのイベント情報