エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 講演会
  • 福祉のとりくみ
  • くらし見直し
  • 学ぶ・楽しむ

2022年04月16日

南部ブロック活動委員会企画 18歳(成年)になるとどうなるを開催しました。

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標4:質の高い教育をみんなに
  • 目標12:つくる責任、つかう責任

4月16日 久留米ビジネスプラザとオンラインで「18歳(成年)になるとどうなる~消費者トラブルに巻き込まれない為に~を開催しました。特定非営利活動法人消費者支援機構福岡事務局の塚本さんを講師に、成年になると変わる事をはじめ、お店で買い物するとき契約が成立するのはいつか、クーリングオフについてなど、わかりやく説明いただきました。

参加者の声

18歳成年もですが、まさに自分事として大変ためになる内容でした。あまりの無防備と知識不足に大反省。人間ってわかったつもりでも簡単に罠にかかりますよね。今日参加してとても良かったです。感謝します。またこのような学習会を企画して下さい。お疲れ様でした。

クイズや実例を含めてのお話しでクーリングオフのことも分かりやすく、勉強になりました。今、高校では金融教育が始まっているようです。本人が気を付けるのが一番なんですが、家族が知らなかった、わからなかったでは、とても残念です。親子で一緒に学んでいけたらいいですね。続けてもらいたい企画です。

Event informationおすすめのイベント情報