エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2022年03月21日

北部ブロック活動委員会主催「産直たまご学習会」を開催しました

  • 目標12:つくる責任、つかう責任

2022年2月28日、鹿児島県のマルイ食品とオンラインでつなぎ「産直たまご学習会」を開催しました。コロナ禍でサテライト会場(大里店)での開催はできませんでしたが、組合員24名、活動委員3名、組合員理事スタッフ、講師含め41名の参加となりました。

食生活に欠かせないたまご、安全・安心のたまご、私たちのもとに届くまでの流れ、スーパーで買うたまごと産直たまごの違いなど、映像なども交えてお話をしていただきました。世界で二番目のたまご消費国、賞味期限は生食できる期間、たまごを食べても血中コレステロール濃度は変化なし・・・・たくさんの驚きがありました。徹底した防疫管理のもと、日齢500日までの鶏に限定、特別な飼料、採卵+2日で定温輸送で私たちに届けられることなど、たくさんの質問にも答えていただきながら、産直たまごの安全・安心を参加者と確認をすることができました。

<アンケートより>

  • 工場の方や生産者の方がエフコープの要望に答えて日々努力されているのが良く伝わってきました。ありがとうございます。
  • すごく防疫に徹底されているのがわかって、マルイさんのたまごと鶏肉は安心して食べれると再認識しました。
  • たまごがどれ程大切に育ってあるか知れて良かった。エフコープで取り扱っているたまごがどんなものか、他の違いも知れた。鶏肉も今度注文してみようと思った。
  • 家にいながら鹿児島の工場内を見せていただき楽しみました。ずっとホームスティの日々ですが、オンライン工場見学はいいですね。
  • オンラインでの学習会にやっと参加することができました。不安でしたが接続にも問題がなく、これを機にオンライン学習会に参加する自信がつきました。遠くのメーカーの方とリアルに交流できるオンラインの魅力を実感しました。
  • 小さな子どもがいるので、オンラインは助かります。気軽に参加したいと思いました。

Event informationおすすめのイベント情報