エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 学ぶ・楽しむ

2021年12月01日

中部ブロック活動委員会企画「オンラインで産地紹介“八女茶”」を開催しました

中部ブロック活動委員会ではJAふくおか八女の大石さんに協力いただき、10月25日~11月7日の企画で「オンラインで産地紹介“八女茶”」を開催しました。

コロナ禍で、産地見学など今まで行われてきた組合員活動も工夫が必要になっています。今回は、新しいとりくみとして、組合員それぞれの視聴可能な時間で動画を見て学習できる企画としました。動画の視聴時間は約6分半で、途中にキーワードを入れて応募時に入力する方法で、抽選で30名の方に八女茶「かがやき」をお送りしました。

内容は、八女茶の茶種、なぜ八女で高品質なお茶ができるのか、おすすめの商品紹介、おいしいお茶の入れ方などの説明がありました。アンケート結果から、入れ方でお茶の味わいが変わることが実感できたことや、自分の見たいタイミングで視聴ができたことは好印象だったと感じます。実参加以外の新しい産地交流の形になり、今後の企画にも活かしていきたいです。

<参加者の感想>

  • おいしい八女茶の入れ方を忠実に守り、お茶を入れました。本当においしく、うま味が最高でした。また香りもすごくいいですね。ありがとうございました。
  • 生産者の方の話も直接聞いている感覚で、産地の様子もよく分かりました。自宅から、自分の都合の良い時間に参加でき、とても良い企画だと思いました。
  • お茶もおいしかったのですが、なんといってもきれいなグリーンの色に感動しました。心がなごむひとときをありがとうございました。

Event informationおすすめのイベント情報