エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 学ぶ・楽しむ

2021年11月16日

中部ブロック活動委員会企画「超初心者向けスマートフォン講座」を開催しました

開催日/2021年11月16日

中部ブロック活動委員会では、講師に置鮎正則さんをお招きして、10月27日と29日に超初心者向けスマートフォン講座を開催しました。27日は基本操作編として、お知らせを消す方法やフリック入力といった操作方法や、スマートフォンの容量と毎月使える通信ギガの確認を行い、アプリをインストールする練習をしました。

29日はZOOMをインストールしてアカウントを作成したり、実際にZoomに参加しました。資料が見やすく、参加者も明るい表情で参加されていました。今までアプリをインストールした事がなかった方も、自分の趣味や好きな事を検索し「こんな機能があるんだね~」と興味深く話されていました。会場でZoomに参加した時、会場の大きな画面に自分が映った時には賑やかに、「孫とも話ができそう」と嬉しそうな声がありました。

特にZoomの説明は難しい様子も見受けられましたが、これからも挑戦したいと前向きな反応もあり、今後も回数を重ねることでオンラインでのイベントに参加できる方も増えるのではと感じました。つながりの重要性が再認識される中、より生活が豊かになる手段としてスマートフォンを活用していただければと思います。

<参加者の感想>

27日

  • 文字入力は初めて知りました。これからは使ってみたいです。便利ですね。アプリのことも良かったです。
  • スマホはこわくない。楽しい世界が広がっているんだということがわかりました。
  • 私自身もわからないことばかりだったので、今日習ったことを母にも伝えようと思います。ありがとうございました。

  • 容量と通信量の違いが分かり今後新しいスマホ購入するときの良い参考になりました。

29日

  • 大変勉強になりました。今後も面倒がらずにチャレンジしていきたいと思います。

  • 今まで Zoom に登録しないで参加していましたが、今日は登録できたので助かりました。

  • 資料の字が大きくて見やすい。講師が専門家で分かりやすい。でも難しかったです。

 

Event informationおすすめのイベント情報