エフコープ

お買い物・サービス

ふくし通信

こんにちは!かがやき春日です!   3月3日はひな祭りでしたね。

 

かがやき春日では、甘酒作りが得意な利用者様に教えてもらいながら、一緒に作りました。

 

まずはこうじをほぐして…

 

12

 

「細かくするのが大事なのよ」と丁寧にほぐしてくださいました。

 

13

 

ほぐしたら、一合のお米で炊いたお粥に混ぜます。

 

14

 

あとは、炊飯器を保温にし、蓋を開けてフキンなどをかけます。

 

50~60度を保ちながら8時間ほど保温したら完成~!

 

17

 

お昼はかわいい御膳でした✨

 

皆さま「かわいいね~」と嬉しそうにされていました。

 

image1

 

おやつはお待ちかねの甘酒です!

 

ブレンダーにかけ滑らかに仕上げました。

 

3

 

皆様、「なつかしい~昔はよく作ってたよ」

 

「おいしいね~!」とたくさんの声が(*^^)v

 

 

image2

 

優しい味のおいしい甘酒ができました。

 

甘酒以外にもおやつなどみんなで作っていこうと思います!