エフコープ

お買い物・サービス

ふくし通信

6月に今年度2回目の「はじめてのプログラミング」を行いました。

今回もプログラミングブロックを使って、ブロックで作ったバスを動かしたり、ブロック自体を組み替えたりして、“プログラミング”というものに触れながら楽しみました。

2回目の参加の子は、パソコンを使ってロボットを動かしました。

思い通りに動かない部分もあって悔しかったという感想もあり、熱心に取り組んでくれたのだなぁと感じました。

今回は福岡女学院からボランティアで学生さんたちも参加してくれて、一緒に話ながら取り組んだり考えたりして、とても楽しそうな様子でした。

今回の行事をきっかけに、子どもたちの興味関心が広がるといいなと思いました。