エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • つどい・交流
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 地域とともに
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2024年06月21日

スイートコーン収穫体験を実施しました【京築支所】

開催日/2024年6月15日

6月15日(土)豊前市荒堀にある圃場にて「スイートコーンの収穫体験」を実施しました。

このとりくみは、エフコープ京築支所と、JA福岡京築が協同で2008年以前より長期に渡って行っている企画です。

地元でとれたスイートコーンがどのような工程を経て消費者である私たち組合員の元へと届くのか、ほんの一部ではありますが収穫作業の農業体験を通して、地元農産品の良さやそのおいしさなどを組合員(消費者)やその子どもたちに伝え・感じ取っていただき、地元農産品をもっと好きになって利用していただこうと企画・実施しています。

今年は、組合員77組、293名、スタッフ19名の総勢312名が集まりました。
9時スタート組と、11時スタート組の2部編成でしたので、それぞれ150名程度に分かれて収穫を行いました。

1週間前からずっと雨予報(降水確率40%越え)でしたが、前日には晴れのちくもりに予報が変わり、当日は青空も見える快晴になりました。
11時スタートの部はくもりの場面もありましたが、雨はまったくなく風もほどよく吹き、過ごしやすい気候となりました。

最終的にJA福岡京築のみなさんと供給本数の確認したところ、1,417本収穫いただけたとのことです。
昨年が1,167本だったので、昨年よりも250本増という結果になりました。

圃場で今年もきゃっきゃっとはしゃぎながら、親子で収穫する姿が印象的でした。
圃場にて生のコーンを帰り際に試食いただきましたが、「甘くておいしいー!」「こんなに採れたてのコーンって水分が多くて甘いんですか!?」
と驚きの声も聞かれました。大きな怪我なく事故なく実施することができ、終わって達成感でいっぱいになりました。

JA福岡京築のみなさま、生産者の方をはじめ、エフコープスタッフ、ご参加いただいたみなさま、多くの方のご支援により本企画を終えることができました。
本当にありがとうございました!!!

~参加者の感想を一部ご紹介~

コロナ禍があけてやっと参加できました。収穫することもなかなかできないので、子どもも楽しんでいたので参加してよかったです。しかも、採れたてを生のまま食べられるなんてとてもぜいたくな1日でした。ありがとうございました。来年もぜひ参加したいです。

とうもろこし狩りはたのしかったです。トウモロコシは大きいのや小さいのがあったり、虫がついているのもありました。パパやママと行ってたのしかったです。気付けば、30分たっていました。あっという間でした。また行きたいです。

子どもにすごく良い経験をさせてあげることができてありがとうございました。また来年も参加したいです。スイートコーン、めちゃくちゃ甘くておいしかったです。

今回、初めて子どもたちと参加させていただきました。行きの車の中で、スイートコーンってどんな風に育っているんだろう、と子どもたちもワクワクした様子でした。いざ、現地につき、畑にスイートコーンが実っているのを目にした瞬間、初めて見る光景にテンションがあがっていました。スーパーで販売されているものしか見たことがなかったので、自分たちの身長程あるスイートコーンの畑で自分たちの手で収穫するというとても貴重な体験をさせていただき、とても楽しい思い出ができました。その場でスイートコーンも食べることができ、採れたてのコーンはとってもみずみずしくて甘くておいしかったです。

Event informationおすすめのイベント情報