エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • 知る・学ぶ
  • 食・産直
  • くらし見直し
  • 学ぶ・楽しむ

2024年03月18日

大牟田区域委員会・南部ブロック活動委員会共催企画「人生フルーツ」上映会開催しました!

  • 目標3:すべての人に健康と福祉を
  • 目標7:エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
  • 目標11:住み続けられるまちづくりを
  • 目標15:陸の豊かさも守ろう

3月13日、大牟田市エコサンクセンターで映画「人生フルーツ」の上映会を開催しました。この映画は昨年4月に久留米市宮ノ陣クリーンセンターで上映会を行い好評でしたので、もっと多くの方に観てもらいたいと大牟田市での再度の企画となりました。

ニュータウンの一角で雑木林に囲まれた一軒の平屋で暮らす建築家の津端修一さん(90)と、妻・英子さん(87)との夫婦の生活を描いたドキュメンタリー映画で、ナレーションをつとめるのは樹木希林さん。二人の来し方と暮らしから、本当の豊かさとは?を考えるいい機会になりました。

アンケートより感想(抜粋)

  • とてもよかったです。 少しでも次の世代へ…色々残していきたいと思いました。
  • 高齢の方に学ぶことはとても多いです。 信じる道を生きていきたいなと思います。
  • 本を読んで以前より見たかった映画だったので上映されると聞いてすごくうれしかったです
  • 深く豊かな時間を過ごさせていただきました。とてもいい映画でした。
  • 夫婦仲が良くて感激でした。私達もああいう夫婦でありたいと思いました。 
  • 人のために尽くす敬愛の念を持って観させてもらいました。
  • 自分で出来る事はコツコツと、いい言葉でした。見習って生きて行きたいですね。
  • いい映画が 見れて良かったです。とても楽しみに待っていました。今日は来てよかったです。
  • 夫婦共に80歳、心にひびくいい映画でした。コツコツとゆっくり人生をまっとうしたいと思います。ありがとう‼ 

Event informationおすすめのイベント情報