エフコープ

イベント・活動

イベントレポート一覧

  • クッキング
  • 知る・学ぶ
  • 食のとりくみ
  • 食・産直
  • 学ぶ・楽しむ

2022年11月16日

南部ブロック活動委員会企画 「オンラインdeヨコオフーズ工場見学」を開催しました。

  • 目標1:貧困をなくそう
  • 目標2:飢餓をゼロに
  • 目標15:陸の豊かさも守ろう

南部ブロック活動委員会企画

「オンラインdeヨコオフーズ工場見学」を開催しました。

11月4日(金)、筑後支所会場とオンラインにて南部ブロック活動委員会主催の「オンラインdeヨコオフーズ工場見学」を参加者19名(スタッフ含む)で開催しました。講師にヨコオフーズの桑嶋真由美さんを迎え、前半は【みつせ鶏の学習会】後半は【調理コーナー】と2部構成で進めていただきました。2015年からエフコープの産直鶏として取扱われているみつせ鶏は希少な赤鶏で、こだわりの3本柱 良い雛(両親はフランスの赤鶏)・良い餌(オリジナル飼料)・良い管理(ストレスフリー)で歯ごたえ、風味のある美味しい鶏が生産されていることを知りました。生産と加工は九州北部の農場と工場で行われていて「みつせ鶏の成長」「みつせ鶏肉だんごの製造」の動画を見ましたが、安心安全にいただける商品だと改めて実感しました。桑嶋さんの実況説明は楽しくて皆さんいつの間にか笑顔で視聴されていました。みつせ鶏とみつせ鶏秋鶏ローストの解体は興味深く、おーっ!と、拍手したり、笑ったりで時間が過ぎ、調理実演はみごとに4品が出来上がり拍手で終了となりました。レシピをいただいたので、ぜひ作ってみたいと思います。大満足の学習会となりました。

アンケートより抜粋

・いつも食べている鶏のことを知りたくて参加させていただきました。私達の手元に来るまでの生産加工過程を知ることが出来て、勉強になりました。解体実演も初めて見ることができ、面白い学習会でした。

・みつせ鶏の事を学べて、おいしさのヒミツがわかりました。お料理もおいしそうで作ってみたいです。

・オンラインで工場見学とても楽しく勉強になりました。秋鶏の解体毎年忘れてしまってボロボロになりますが直前で教えていただくと助かりますね。今年は上手く切れそうです。簡単調理も大変参考になります。是非調理して食べたいと思います。ヨコオさん及び委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

 

Event informationおすすめのイベント情報