イベント・活動
イベントレポート一覧
- つどい・交流
- 知る・学ぶ
- 体験・旅
- 食のとりくみ
- 環境のとりくみ
- 環境
- 食・産直
- 学ぶ・楽しむ
2026年03月26日
西部ブロック活動委員会企画 『またいちの塩工房見学』
西部ブロック活動委員会では、3月4日(水)に糸島市の製塩所「またいちの塩 製塩所 工房とったん」にて『またいちの塩工房見学』を開催。一般参加25名のみなさまとバスで向かい、塩田や、塩釜で実際に塩が作られる工程などを見学し、炊き上げ途中の塩の試食も行いました。また近年問題になっている海洋プラスチックの問題にも触れた環境学習会も行いました。
参加者からの声
○結晶化したばかりの塩を試食させていただき、含まれているミネラル分も味の違いがあることを実感できてよかった。
○環境にも配慮して塩作りが行われていることに感動した。
○環境への情熱も伝わり、SDGsを日々念頭において生活したいと思った。
○環境の学習会を聴いて、自分も毎日の生活の中でさらに意識を高く持たなければいけないなと思った。
○塩作りから環境問題までとても勉強になった。人間の努力次第で少しずつ良い方向に進めばと思った。
○地球温暖化、プラスチックの問題、、、本当に真剣に考えていかないと地球はどうなることかと思った。できることから始めようと思う。
エフコープでは今後も食と環境へのとりくみを続けていきます。
Event informationおすすめのイベント情報
情報をおさがしですか?
