お買い物・サービス

ふくし通信
春日市須玖児童センター
2025年09月18日
「認知症サポーター養成講座キッズ版」を行いました。
令和7年9月14日(日)「認知症サポーター養成講座キッズ版」を行いました。
エフコープ春日市東地域包括支援センターの馬原さんと伊東さんを講師にお招きしました。前半はスクリーンを見ながら認知症についてのお話しを聞き、後半の高齢者疑似体験では春日市社会福祉協議会から1名お手伝いに加わっていただき器具を装着しました。腰が曲がる、耳が聞こえづらくなる、目が見えにくくなるなど色々なことを体験しました。参加したこども達からは「お年寄りの大変さが分かったので、優しく声をかけて進んでお手伝いをいたいと思う」という声が上がっていましたよ。みなさんも、次回開催の時はぜひ、参加してみてください。
年度
カテゴリ
情報をおさがしですか?