エフコープ

お買い物・サービス

ふくし通信

5月15日(日)、みんなDE工作「ビー玉ころがしをつくろう」に、小学生10人が参加してくれました。

まずはじめに、マス目が書いてある紙(設計図)にスタートとゴール地点を記入します。

ビー玉が通る道筋を決まったら、職員にアドバイスをもらいながら壁になる部分をペンで記入。

いろいろ悩みながら、やっとで設計図が完成!!

次はマス目が書いてあるダンボールに設計図を見ながら壁を貼り付けていきます。

設計図をみながらボンドでダンボールの壁を貼って、四方に枠を付けたら完成!

設計図では 難しい顔をしていた子どもも、完成の形が見えてきたためか楽しそうに作業していました。

遊びたい気持ちもあるけどボンドが乾いてないからそこは我慢!で持って帰ってもらいました。

でも、待ちきれずに館内で遊ぶ姿もみられましたよ。

家でもたくさん遊んでね!