エフコープ

お買い物・サービス

ふくし通信

かがやき春日

2026年06月26日

懐かしのミゼット🚙〜筑紫野市歴史博物館と紫陽花園(6月のイベント)〜

 梅雨に入り湿度の高い日々が続きますが、かがやき春日の皆さまは暑さにも湿気にも負けず元気にお過ごしです⛅

6月5日に外出イベントで、筑紫野市二日市にある歴史博物館(ふるさと館ちくしの)にお出かけしました。

こちらには原始から中世の大陸から伝わった銅鏡や金属器、陶磁器、近世の交易の古文書や旅の道具などが展示されているそうです。

 

皆さま、歴史はお好きなようで、熱心に展示物を眺めていらっしゃいました。

たばこケースを見て、「おじいちゃんが使ってた!」

高い枕を見て、「おばあちゃんが使っていた!」と、展示物を見て、昔を懐かしく思い出されていたようでした。

博物館のエントランスにはダイハツのミゼットが展示されていました。

「昔乗っていた!」とUさんとKさん。

「よく見かけていたね」とIさん。懐かしさで笑みがこぼれていました。

嬉しさのあまり、皆さま、久々に見るミゼットに向かっていき、「懐かしい〜」と、触ろうとしてしまいました💦

すると博物館スタッフから、触るのは禁止なのでと止められてしまったそうです💦

残念でしたね💦でも、触りたいくらい、たくさんの思い出があったんでしょうね😊

今になるとクスっと笑ってしまう楽しい出来事になりました😊

昔に思いを馳せて、心豊かな時間を過ごすことができた6月のイベントレクになりました😊

 

 

中庭で黒糖棒を食べてから、同じ筑紫野市の天拝湖公園のあじさい園に向かいました。

その前の週に来た時よりも、さらに見ごろで満開になっていました✨

白いあじさいが多めでしたが、赤紫や青など色鮮やかなあじさいも綺麗に咲いていて

皆さま、「凄い」「きれい」と歓声をあげ楽しまれました💗

 

これからも楽しいお出かけをして、日常から離れた素敵な時間を過ごしてリフレッシュしていきましょうね。