エフコープ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2022年10月03日

買って応援! 食べて応援!小倉名物「ぬかみそだき」で旦過市場支援

エフコープでは、組合員にSDGsやエシカルの視点を持つ商品を共同購入(宅配)でのカタログや店舗を通じてお届けしています。そのような中、製造する数量や物流の関係でカタログには掲載できない地域発の商品は、「地域活性化」「地産地消」「地域課題の解決」に寄与するとりくみとして、エリアを限定して企画できる「支所別企画」の形で継続して取り組んでいます。

福岡県北九州地区のエフコープ5支所では、2021年度より郷土料理の普及のため、小倉名物「ぬかみそだき」の支所別企画を行ってきました。

2022年4月19日と8月10日に北九州市の旦過市場で火災が発生しました。小倉名物「ぬかみそだき」製造元の(株)ふじたの直営店も旦過市場にあり、組合員より心配の声や旦過市場支援を期待する声を多くいただきました。そこで、8月~11月と2月の計5回、北九州の5支所だけでなく県内すべてのエフコープ16支所で小倉名物「ぬかみそだき」の支所別企画を行い、旦過市場を支援することになりました。なお、企画は1回で3~4支所ずつ実施し、製造上の関係で1企画当たりの点数は1,200点が上限となります(上限を超えた場合は抽選)。

この企画を通して、小倉名物「ぬかみそだき」1点利用毎に58円(税抜き)を旦過市場へ寄付します。2月の企画終了後にまとめてお渡しする予定です。