エフコープ

お知らせ

お知らせ

募集

2022年06月13日

復興応援企画「ひまわりオイル」を作ろう!プロジェクト参加者大募集

「平成29年7月九州北部豪雨」で、大きな被害を受けた朝倉郡東峰村。被災した農地の復旧のため活動する「東峰村農援隊」は、耕作していない農地の保全と景観向上のため、夏にひまわりを咲かせています。エフコープが取り組んでいる復興応援のひとつ「ひまわりプロジェクト」では、今回、ひまわりを育てて、「ひまわりの種」を採取していただける方を募集します。東峰村で採取された種と合わせて、オイルを搾るとりくみです。できあがった「ひまわりオイル」は、プロジェクトに参加されたみなさんにもお渡しする予定です。ご家族やグループ、個人でも大歓迎♪たくさんの参加をお待ちしています!

〈エフコープと東峰村は、昨年3月に「包括連携協定」を締結し、村や村民のみなさんと共に、地域産業や観光の振興・催事などに協働で取り組んでいます〉

【予告】今回のプロジェクトに参加されたみなさんには「ひまわりオイル」をお渡しする予定です。回収・配付に合わせて、さつまいも掘りと焼き芋会を開催予定です。詳細は後日お知らせします。
●ひまわりの種回収とさつまいも掘り体験会[10月中旬]
●ひまわりオイル配付と焼き芋会[12月上旬]

応募条件

お渡しする種からひまわりを育てて、「ひまわりの種」を採取していただける方。

募集人員

200組(ご家族やグループ、個人でも参加できます)
※応募者多数の場合は抽選。参加の方には、ひまわりの種を郵送でお送りします。抽選にもれた方には、7月9日(土)までにメールでお知らせします

主催

東峰村農援隊

共催

エフコープ生活協同組合

締切

7月2日(土)

応募方法

下の応募フォームからお申し込みください

お問い合わせ

組合員サービスセンター
TEL:0120-41-0120
(月~金9:00~18:00、土曜9:00~17:00)