エフコープ

エフコープについて

2030年ビジョンへのとりくみ(組織づくり・人づくり)

多様な世代が相互理解を深め合う組織づくりを進めるとともに、他の協同組合や市民団体などとの連携を強め、新たな活動や事業の創出につなげます。あわせて、働きやすい環境整備に取り組み、誰もが輝く職場づくりを進めます。

多様な世代が
参画する組織へ

多様な世代が参画することで、世代間の相互理解と課題解決が進む組織づくりをめざします。また、ウェブサイトやSNSなどを活用した情報の発信やコミュニケーションを通して、組合員の声が活動や事業に生かされていることを実感できる仕組みづくりを進めます。

総代懇談会・総代会議への参加率

数値の根拠の考え方

総代対象の会議体への参加率の平均


開かれた組織
(新たな連携)

これまでのパートナーシップの経験やエフコープの資源をもとに、他の協同組合や市民セクターなどと積極的に連携しながら、新たな活動や事業の創出につなげていきます。また、経済・社会・環境をめぐる広範な課題に取り組む「SDGs」にも、積極的に貢献していきます。

組合員活動組織登録人数

数値の根拠の考え方

規約、規則に掲げる組合員活動組織に登録されている総数(延べ)(年度末)


誰もが輝く職場づくり

雇用・賃金・労働諸条件・ワークライフバランス・均等待遇・ダイバーシティマネジメント※など、生協の理念に基づく自己革新を実践します。また、社会課題に先導的に取り組むオピニオンリーダーとしての役割を果たしていきます。
※多様な人材を積極的に活用し、生産性を高めようという考え方。

フルタイムスタッフの離職率

数値の根拠の考え方

年間の退職者数/期首の在籍者数(年度末)70/1,239


2022年度の主なとりくみ