エフコープ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2024年01月29日

所在不明組合員の「みなし自由脱退」手続きについて

エフコープでは、組合員の県内転居の際には住所変更を、県外転居の際には脱退手続きを行い、組合員名簿の整理に努めています。しかし「登録住所での所在が確認できない状態が2年以上続き」かつ、「1年以上継続して生協の事業の利用がない」状況の組合員が多数います。そのため、定款第10条および規約第14号「所在不明組合員のみなし自由脱退手続きに関する規約」に基づき、該当する組合員を対象に、下記の要領で「みなし自由脱退」の手続きを行う予定です。心当たりのある方は、下記へお問い合わせの上、住所変更などの手続きをお願いします。また、お知り合いで上記の対象に該当する方がいましたら、この内容をお知らせください。ご協力をお願いします。

《みなし自由脱退手続きの要領》

  1. 1月29日(月)から3月1日(金)の期間、エフコープの事業所(支所、店舗、篠栗本部)およびホームページに「所在不明組合員の『みなし自由脱退手続き』について」の公告を掲示します。あわせて、上記の事業所に「みなし自由脱退対象者」の名簿を設置し、問い合わせを受け付けます。
  2. 公告および名簿設置の期間終了後、理事会で「みなし自由脱退」の手続きを確認し、3月末に脱退手続きを行う予定です。その後、結果を6月の通常総代会で報告します。
  3. この方法によって脱退した組合員については、後日、本人からの申し出があれば、定款・規約に基づいて出資金相当額を返還します。

お問い合わせ

組合員サービスセンター
TEL:0120-41-0120
(月~金9:00~18:00、土曜9:00~17:00)