エフコープ

イベント・活動

門司区域委員会

スローガン

明るく楽しく元気に活動

配達地域の特徴

海と山に囲まれた自然豊かな門司区には、開店40周年を迎えた大里店と新門司支所があります。
高齢化が進む地域ではありますが、地域に根差したサービスで私たちのくらしを支えてくれています。
門司区域委員は、大里店を拠点に商品について学び、さまざまな活動を行っています。
何事にも好奇心を持って、活動することを心がけています。


7月:エフセの学習と斎場見学

近頃、コロナ禍が収まってきても葬儀の簡素化で家族葬が多くなってきています。参加者から「家族葬の良い点や悪い点などを聞くことができて良かった」や「一度、家族で話し合っておきたい」などの感想が寄せられました。今どきの葬儀の在り方を知ることができて良かったです。


10月:大里店40周年感謝祭

大里店が40周年を迎え、感謝祭を開催しました。久しぶりにたくさんの方々に来ていただく企画になるので、準備もみんなでしっかり取り組みました。当日は、取引先による試食と販売や野菜の販売、北九州健康友の会門司支部さんによる健康チェック、お楽しみ抽選会などを実施しました。参加者も笑顔であふれ、にぎやかな祭りとなりました。


11月:ライスセンターとかすや店見学

JR門司駅とJR門司港駅からバスで、12名の参加者と一緒にライスセンターとかすや店の見学に行きました。ライスセンターでは、センターのスタッフの説明を聞きながら、ゆっくりと見学ができ、精米までの工程がよくわかりました。また、かすや店はきれいで通路も広く、品数もたくさんあり、「大里店もこんな風になれば良いのになぁ」という声が寄せられました。


12月:上手に使おうドレッシング~ドレッシングのおいしい食べ方~

大分の臼杵からフンドーキン醤油(株)の方に来ていただき、ドレッシングの学習会をしました。生協で取り扱っている醤油や白だし、味噌、ドレッシングなどのお話の後、野菜やマカロニサラダなどに、いろいろなドレッシングをかけて試食をしました。質問も多く出て、和気あいあいとした楽しい学習会でした。「試食もおいしかった」という声が多く寄せられました。


6月:コープ洗剤キャンペーン

8月:コアノンロールキャンペーン

1月:ぜんざい会

2023年度は、店頭でも組合員のみなさんとたくさん話をする機会があり、楽しく活動することができました。