エフコープ

イベント・活動

京築区域委員会

スローガン

ウェルビーイング~地域とともに~をスローガンに活動しています。京築地区は行橋市、苅田町、みやこ町(組合員数約14,000人)からなる、海の幸、山の幸、田園の幸に恵まれた自然豊かな地域です。エフコープもめんとうふの原料大豆「ふくゆたか」の産地でもあります。魅力あふれた、活動的な組合員さんの多い元気な地域です。


7月:旬の食材を使った料理教室

7月11日、講師の先生をお招きし『旬の食材を使った料理教室』を開催しました。和やかな雰囲気の中、総勢13名、みんなでちらし寿司、グラタン、スープなど全6品を作りました。先生からのお話や丁寧なアドバイスで、主婦である私たちも学びが多く、「参加してよかった」「こんな風に作るとよいね」との声が多数寄せられました。


8月:紅乙女&藤井養蜂場産地工場見学

8月21日に紅乙女酒造と藤井養蜂場を見学する産地工場見学バスツアーを開催しました。コロナ禍の影響から久しぶりの開催ということで多くの参加者に喜ばれました。どちらの取引先ともとても親切に説明いただきました。バスの中でのクイズ大会などもあり、参加者はエフコープのことを楽しく知る機会になったようです。


9月:クラブ交流会+笑いヨガ

9月14日、クラブ交流会を実施しました。笑いヨガの先生をお招きし、「笑いヨガ・脳トレでストレス解消」講座を開催しました。クラブメンバーさんと身体を動かしたり大笑いしたりと楽しい時間を過ごせたと思います。クラブメンバーさんからは「体・心・頭がスッキリしました!」「リラックスまでがセットでとても良かった」などの感想をいただきました。


11月:西日本工業大学おばせキャンパス学園祭出店

11月4日、西日本工業大学の学園祭にて、アロマサシェの体験を実施しました。使い終わったロウソクを溶かして色をつけ、ドライフラワーを飾り付けました。簡単な手順でアロマの香りのすてきなアロマサシェがたくさんできました。朝から終わりまでたくさんのお客さんと楽しく体験ができて、とても良かったです。次回も楽しみです。