エフコープ

イベント・活動

飯塚区域委員会

配達地域の特徴

飯塚区域は飯塚市、嘉麻市、桂川町の2市1町のエリアです。ちょうど福岡県の中央に位置していますので、福岡市、北九州市までは車で1時間程度とアクセスも良いところです。どの地域も人口減少と高齢化が進んでいますが、自然が多くとても住みやすい地域です。


7月:農産加工センター&ライスセンター見学

新型コロナウイルス感染症の影響で4年ぶりの産地工場見学となり、区域委員みんなが楽しんでいることが伝わってくる見学となりました。見学内容についても普段見ることができない農産加工センターの作業の様子や、ライスセンターの最新の設備などを間近で見ることができました。質疑応答にも丁寧にその場で回答をいただけたのでとても有意義でした。


7月:ボーカルユニットfooコンサート(飯塚市庄内交流センター別館)

直方・後藤寺・飯塚区域委員会共催企画のボーカルユニットfooさんによる「ふれあいコンサート」が、庄内交流センター別館で開催しました。100名の座席のところ、91名の来場者で会場は埋まりました。参加者からは「今日は参加できて良かったです。お二人の歌声にとても感動しました」という声をたくさんいただきました。


8月:子ども夏まつり(筑豊支所)

筑豊支所で飯塚区域委員会主催の「子ども夏祭り」を開催し、大人57名、子ども84名の合計141名の来場がありました。ビンゴタイムでは、会議室に入りきれないほどの人で大にぎわいでした。事前の申し込みはしていませんでしたが、これほどの方々にお越しいただくとは想定外でした。若い支所のスタッフも加わり区域委員と一緒に手伝ってくれました。


11月:離乳食教室

「離乳食教室」は、6~7年前から飯塚区域委員会で年に2回程度開催していますが、今回の7組の参加は今までで最多でした。募集をして申し込みがなかったことはなく、そのニーズの背景には保護者のみなさんの離乳食についてのお困りや、SNSでは得られないリアルな情報を得たいという背景もあるのではと思います。