エフコープ

イベント・活動

春日区域委員会

スローガン

コープの魅力で笑顔の輪をつなげよう!

配達地域の特徴

2023年度は新しい委員さんを4名迎え入れスタートしました。子育て世代中心の、息抜きになれるようなホッとできるような、学べて知れて楽しい居場所になればいいなと思い活動しました。親子で参加できるイベントや、大人だけで楽しめる学習会を今後も企画していきたいと思います。


8月:平和パネル展(大野城店)

春日区域委員会では、平和のとりくみを次世代につないでいこうと、区域委員と夏休みに入った子どもと一緒に平和展を企画しました。延べ48人の方に折り鶴の協力をいただきました。子どもたちも積極的に平和展へのお誘いのチラシを持って、来店者に声掛けをしました。買い物の後にチラシを持って来場された方々は、みなさん、多くの鶴を折ってくださいました。2日間で130羽を超える折り鶴が増えました。今後、千羽鶴に仕立て、折り鶴に込められた思いをつないでいく予定です。


11月:スワッグつくり(太宰府支所)

毎年恒例の花うららさんを講師に迎え、新鮮な植物を使い、素敵なスワッグ作りをしました。植物の香を感じたり、参加者同士で和気あいあいと楽しみながら取り組みました。同じ材料で作ったはずが、それぞれがオリジナルのすてきなスワッグが完成しました!


12月:しめ縄作りワークショップ(太宰府支所)

お正月に飾るしめ縄作り体験をしました。みなさんだいたい同じ材料ですが、各々アレンジを加えて、個性あふれたすてきなしめ縄が完成しました。ほかの方の作品を見たり、交流も生まれ楽しい時間となりました。


1月:那珂川店バックヤードツアー(那珂川店)

普段は立ち入ることのない店舗の裏側を見せていただきました。カットされる前の大きなお魚に子どもたちも興奮していました!見学後は子どもがお買い物する様子を親は別室で見ることができ今度は親がドキドキしました。