エフコープ

イベント・活動

後藤寺区域委員会

スローガン

「今日も元気!明日も笑顔で、ささえあって楽しく活動」

配達地域の特徴

後藤寺区域委員会は、2023年度8名の委員で活動しています。私たちの地域は、田川市と田川郡の香春町、添田町、糸田町、川崎町、福智町、大任町、赤村の行政区域で、炭鉱で栄えた筑豊の地域です。


6月:マルシェde総会(コミュニティセンター採do所(香春町採銅所))

田川郡香春町採銅所にあるコミュニティセンター採do所にて、採銅所地域コミュニティ協議会の総会に合わせた「マルシェde総会」に初参加しました。エフコープ商品の試食(ロングライフパン、飲み物など)や試食アンケートを行い、約100名の方にご試食していただきました。当日は天気もよく、ご家族連れも多く大いに盛り上がりました。


8月:小物作り&試食会(田川ステーション)

エフセで使用済みのろうそくとドライフラワーや造花を使った「エコキャンドルサシェ」をみんなで楽しく作りました。世界でたった一つのすてきなサシェを作ることができ、完成したときのみなさんの笑顔が印象的でした。また、試食会についてもコープ商品を真ん中に会話も盛り上がり、大成功な企画となりました。


9月:大和食品工場見学(大和食品工業株式会社)

クラブ交流会&工場見学で大和食品に行きました。本当に久しぶりのバス見学で、楽しい一日になりました。当日は社長からお話があり、豆腐作り、生産者、そして組合員の思いを商品づくりにかける意気込みを十分に感じました。お豆腐の利用を通じてこれからも末永く応援していきたいと感じました。


11月:平和展&コアノン交換会(田川ステーション)

平和展では西山進先生の漫画パネルや被爆体験証言集『つたえてください あしたへ・・・・・・』の展示をしました。また、コアノン交換会ではコアノンロールの製造工程がわかる動画の上映も行い、参加された組合員が熱心に鑑賞している姿が印象的でした。今後もSDGsにつながるとりくみや、平和や命の尊さについて考えるきっかけとなる企画を続けていきたいと感じました。