エフコープ

イベント・活動

小郡区域委員会

スローガン

~繋げて・広げて・みんなで輪・笑・和~

配達地域の特徴

私たちは福岡県の中心部に位置し、自然に囲まれた小郡市と筑前町の8名で区域委員活動をしています。コロナ禍も落ち着き、2022年度から3名増えたフレッシュな仲間とともに、薬膳料理教室など健康な身体作りを意識した企画に取り組みました。これからも魅力的な企画に挑戦し、たくさんの笑顔の輪を広げていきたいと思います。


5月:薬膳料理教室(めくばーる)

5月31日、梅雨の薬膳料理教室を開催しました。新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して初めての調理実習ということもあってか、多数の参加をいただきました。始めに少し薬膳についての座学をしていただき、いざ実習!みなさん和気あいあいと楽しそうに調理をされていました。薬膳を少し身近に感じることのできた、おいしくて楽しい時間になりました。


7月:親子でパン教室(めくばーる)

唐人ベーカーリーさんを講師に迎え開催しました。職人の方が調理すると簡単そうに見えましたが、実際に自分がすると思うようにならず・・・。職人のようにはできなかったですが、とても楽しい思い出となりました。普段親子でゆっくり作ったりすることがないので一緒に作ることができ良かったです。子どもの成長を感じることのできた時間となりました。


11月:薬膳料理教室(めくばーる)

前回好評につき、年内2回目となる薬膳料理教室を開催しました。冬に向けた料理とのことで、参鶏湯を中心に普段はなかなか食べることがない食材、高麗人参やなつめなど味わうことができました。冬には黒いものを食べるといいそうで、身近な食材として黒胡麻、ということでぜひこの冬は積極的に黒胡麻を取り入れようと思いました。体も心もあたたまる、ほっこり講座でした。


12月:クリスマス飾りを作りませんか?(太宰府支所)

12月12日、クリスマス飾り作りを開催しました。つまみ細工と尿素結晶でそれぞれツリーを作りました。つまみ細工では一つひとつもくもくと作り上げていくものでしたが和やかな雰囲気の中でできたのであっという間に完成。飾りつけのビーズや手作りということもあり一人ひとり違ったかわいいツリーができました。尿素のツリーはお湯、尿素、食器用洗剤を混ぜた液体にツリーの形に作ったフェルトをつけ時間がたつと結晶が出てくるもので実験してるようでした。持ち帰ってから立派な結晶ができたときには感動しました。どちらのツリーも子どもと一緒に作ることもできたのでいい思い出になりました。