エフコープ

イベント・活動

豊前区域委員会

スローガン

「みんなでいきいき」をスローガンに楽しく活動しています。自然豊かな豊前市、上毛町、吉富町、築上町の委員8名が在籍しています。幅広い年代の仲間と月に1~2回、区域委員会や学習会などを実施しています。2023年度は、バス企画を実施し、フンドーキン醤油(株)へ工場見学に行きました。


6月:ふるさと納税学習会

ファイナンシャルプランナーの瀨々さんにお越しいただき「ふるさと納税学習会」を開催しました。ふるさと納税の始め方や注意点など、わかりやすく教えていただきました。参加者からは「以前から興味があったので、サイトの種類や具体的なポイントゲットの方法も知れて、参加して良かった」という感想をいただきました。


9月:クラブ交流会+くらしと生協の学習会

豊前区域のクラブ代表の方にも参加していただき開催しました。くらしと生協の担当のスタッフにお越しいただき、注文の仕方やサイトの便利な活用方法を教わりました。さまざまな商品の特徴や良さを教えていただきながら、実際に手に取り試着も行いました。「ほかにも気になる商品を触ってみたい」と、また企画を希望するお声をいただきました。


10月:幸せアロマレッスン

子育ちサロン「はこぶね」の江藤弥生先生をお招きし、幸せアロマレッスン~ミツロウクリームづくり~を開催しました。アロマの品質の違いやさまざまな使い方などを学び、その後、ミツロウクリームを作りました。参加者からは、「家でもアロマを取り入れたくなった、作ったクリームを塗って癒されています」とのお声をいただきました。


12月:フンドーキン醤油(株)産地工場見学

24名の方に参加いただき、大分県臼杵市にあるフンドーキン醤油(株)に工場見学&二王座城下町散策に行きました。
フンドーキン醤油(株)の筒井さんの説明がとてもわかりやすく、工場見学の時間があっという間でした。
今は当たり前になった「無添加みそ」は工場見学に来た生協の組合員の声から生まれたことを知りました。