エフコープ

イベント・活動

大牟田区域委員会

スローガン

大牟田区域は、大牟田市、柳川市、みやま市をエリアとしています。スローガンは、「食育」。食べることだけでなく、何を選び、どう生きていくか・・・。みんなで学んで生かす活動をめざします。

配達地域の特徴

大牟田区域は、高齢者が多く住んでいる地域です。大雨の影響を受けやすく、また道が狭く坂道も多い。トラックが通れない地区の配達は軽トラックを使用したり、台車を押して歩いて配達を行っています。


6月:コープ化粧品 ビューティーセミナー(大牟田文化会館)

6月13日、(株)クラブコスメチックスを講師に迎え開催しました。普段はすべてを短時間で終わらせているのでスキンケア・メイクのポイントを教えていただき勉強になりました。化粧水のフタの開けやすさや洗顔クリームの使い切りを考えて作られていることに感動しました。


7月:はちみつ学習会(大牟田文化会館)

7月11日、(株)藤井養蜂場を講師に迎え、はちみつ学習会を開催しました。藤井養蜂場の成り立ちからミツバチの生態、はちみつの使い方など、詳しく学習することができました。また夏バテ防止に役立つレシピも教えていただき楽しい学習会となりました。


10月:きのこの学習会(みやま市文化施設 まいピア高田)

10月25日、ホクト(株)を講師に迎え、きのこの学習会を開催しました。きのこの栄養素などの座学と、収穫体験・試食を行いました。参加者の感想では、初めて知ったことが多く今後の調理に役立てたいと思いました。みなさんの質問が多くて意識の高さに驚きました。


11月:ウエルカムパーティー(みやま市文化施設 まいピア高田)

11月21日、ウエルカムパーティーを開催しました。朝から委員会メンバーで料理をし、参加者のみなさんに喜ばれる試食を用意しました。どのお料理もとてもおいしかったです。普段ごちそうしていただくことがないのでとてもうれしかったです。楽しい交流会でした。


1月:味噌作り講習会(エフコープ大牟田支所)

1月10日、味噌作り講習会を開催しました。参加応募が大変多い企画でした。大豆をつぶすところから作ることができ、米麹と麦麹の割合や大豆と麹の割合など詳しく聞けて良かったです。ほかの方とも楽しく話もできたので楽しく過ごすことができました。