エフコープ

イベント・活動

宗像区域委員会

スローガン

りなく+かまと+つどう=のしい

私たちは、宗像区域委員会です!

宗像区域は、宗像市、福津市、古賀市、宮若市の一部と広域にわたり、支所は古賀市、店舗は宗像市自由ケ丘にあります。
2023年度は、総勢12名で活動しています。2023年は、定例会、学習会も本格始動!みんなで楽しくおしゃべりしながらの試食、夏休み企画、バスツアーも行いました。自由ヶ丘店にて定期的にコアノンロール交換会も開催しています。2023年もみんなでわいわい、はりきって楽しんでいきます!


6月:クラブ交流会(宮司コミュニティセンター(多目的ホール))

交流会での「学習会」は、2022年度1月に開催する予定だったクラブ交流会が大雪のために中止となり、その中で企画していたアズマ工業さんによる「オススメお掃除用品学習会」をアズマ工業さんのご厚意により、あらためて開催することができました。参加されたみなさんからのアンケートでは、“とってもよかった”との高い評価をいただきました。


8月:たけちゃん先生のお天気実験教室(エフコープ自由ヶ丘店2階組合員ホール)

当日はクイズや実験もまじえてお天気のことについてわかりやすく教えていただきました。子どもさんや保護者の方からの質問にもわかりやすく答えていただき、また、夏休みの自由研究のヒントについても話をしていただきました。今回の催しが夏休みの良い思い出になってくれたのではないかと思います。


10月:ライスセンター&アップルファームバス見学((株)エフコープ・ライスセンター、(株)アップルファーム)

アップルファームについては就労継続支援A型事業所としての支援のあり方やご苦労などの話があり、みなさん真剣な表情で聞いていたのが印象的でした。ライスセンターでは玄米の入荷から精米後の包装までの各工程を見学し、2023年のお米の作況指数や作柄や無洗米、お米の上手な保存方法やとぎ方など、わかりやすく説明していただきました。


2月:区域委員説明会(コープ調味料の学習会)(自由ヶ丘店2階組合員ホール)

フンドーキン醤油(株)さんの会社の歴史から、コープ商品のドレッシング類の説明と試食などを行い、味の違いやこだわりなどの説明をいただきました。また、カット野菜やチキンナゲットを準備していただき、いろいろなドレッシングをかけて試食し、その相性を確かめたり、新規投入のドレッシングついての評価を出し合ったり、質問などにも丁寧に答えていただき、楽しい学習会となりました。