エフコープ

お知らせ

お知らせ

募集

2024年03月18日

楽しく環境活動に取り組もう♪「えふっこ・エコクラブ」参加者大募集

親子で楽しく取り組めて環境問題の学習にもなる企画や、エフコープの環境に関するとりくみの案内、情報の提供を行います。環境活動に興味のある方をはじめ、多くの方の参加をお待ちしています!

期間

5~12月の期間中4回にわたり、さまざまな環境活動を提案します。
※5月中旬までに1回目の企画資料などを送ります

締切

4月8日(月)

応募方法

下の応募フォームからお申し込みください。組合員サービスセンターへ電話でのお申し込みも可能です

2023年度活動内容

〈5月〉グリーンカーテンのとりくみ/簡易エコライフ診断
〈8月〉夏の週間エコライフ活動/環境測定活動(酸性雨・二酸化ちっ素)/節電家計簿
〈10月〉傘布一枚で作る絞り袋(2023年度は、臨海3Rステーション(福岡市東区)から忘れ物の廃棄傘を購入し、「傘布一枚で作る絞り袋」を各家庭で作成しました。)
〈12月〉冬の週間エコライフ活動/キッチンガーデニング
※2024年度は上記と内容が変わる場合があります

過去の活動例

グリーンカーテン

暑い夏に日除けになり、節電にもつながる、涼しげな緑のカーテン。各家庭で大切に育てられました。「グリーンカーテンコンテスト」も開催しました。

〈参加者の声〉

  • 今年の夏は特に暑かったですが、見るだけでも少し涼しい気持ちになりました。
  • とてもきれいな朝顔でした。白と紫のコントラストがとても良く、水やりなどをしながら、涼しさを感じることができました。
  • 今年もゴーヤの苗を2本植えました。ゴーヤの緑の葉と黄色の花が、西日を遮ってくれました。
傘布エコバッグ

臨海3Rステーション(福岡市東区)の方に傘布生地と「傘布エコバッグ」のレシピ提案をいただきました。福岡市だけでも、毎年数万本もの忘れ物の廃棄傘があるそうです。

キッチンガーデニング

普段は捨ててしまう野菜の根を再利用し、ベランダやキッチンで気軽に“おしゃれ”に栽培を楽しめるとりくみを提案しました。

お問い合わせ

組合員サービスセンター
TEL:0120-41-0120
(月~金9:00~18:00、土曜9:00~17:00)