トップ > 健康食品編(問題)

※答えはページ下の「答えをみる」ボタンをクリックして下さい。

Q1)よく耳にするトクホとは何の略でしょうか?

  1. 特定保健用食品
  2. 特定保健効果食品
  3. 特定保健認可食品

Q2)○○会社は健康食品のジュースを販売するにあたりトクホを取得しようと思っています。認可してもらうためには届けをどこに提出したらいいでしょうか。

  1. 保健所
  2. 消費者庁
  3. 厚生労働省

Q3)栄養機能食品として表示できる成分は何ですか?※栄養機能食品とは、国の制度で機能表示が許可されている食品のことです。

  1. ミネラルとビタミン
  2. ミネラルと脂質
  3. ビタミンと塩分

Q4)トクホのマークはどれでしょうか?

Q5)トクホのマークがついている商品は、記載されている一日当たりの摂取目安量を守って摂取すれば、病気を改善することができる。○か×か?

  1. ×

Q6)トクホの商品に表示できないものは次のどれでしょう。

  1. 体脂肪がつきにくい
  2. おなかの調子を整える
  3. 高血圧を改善する

Q7)健康食品で病気が治る。○か×か?

  1. ×

Q8)有効成分が入っている製品であれば効きます。○か×か?

  1. ×

Q9)病気をした時に、より健康になるためにも薬の他に健康食品も摂取した方がよい。○か×か?

  1. ×

Q10)健康食品は、食品なのでいくら食べても害がなく、薬と違って副作用もないので安心して使ってよい。○か×か?

  1. ×

Q11)高齢者は、加齢によって不足する栄養素などがあるとよく言われます。健康食品やサプリメントで補うとよい。○か×か?

  1. ×

Q12)最近「子ども用」というサプリメントが販売されていますが、子どもにはサプリメントを与える必要がある。○か×か?

  1. ×

Q13)天然、自然由来の成分を原料とする製品だからといって、安全・安心とは限らない。○か×か?

  1. ×
答えをみる