エフコープのトップページへ

検索

メニュー

『古今東北つるんとお米はっと』と『仙台麸(あぶら麸)スライス』を使ったアレンジレシピ発表!

写真

東北の郷土の味『古今東北つるんとお米はっと』と『仙台麸(あぶら麸)スライス』の福岡・九州風アレンジレシピにご応募いただきありがとうございました!

みなさんからご応募いただいたアレンジレシピをご紹介します。

*** ご応募いただいたレシピはこちらで公開中! ***

写真

ニックネーム:いろバブちゃん さん
「しょうが豆乳はっと汁」です。ふくれんの「豆乳」とアクセントとして「しょうが」を入れました。しょうがの風味と豆乳のまろやかさが絶品でした。朝倉と東北の災害復興応援です。

写真

ニックネーム:にゃんと さん
「はっと」を添付のスープで茹でて、グラタンの「マカロニ」代わりに使ってみました。中には、今が旬!?の糸島産の「牡蠣」を入れ、上には、博多名物「辛子明太子」と、小さく割った「仙台麩」を「フランスパン」の代わりにトッピングしました!!昨年は、福岡でも大きな豪雨災害がありました。東北のみなさん、ともに頑張りましょう。私も、東北と福岡のものを買ったり、募金することぐらいしかできませんが、応援しています。

写真

ニックネーム:ぴん さん
レシピの説明:博多炊き餃子を、はっとと仙台麩でアレンジしました。スープは鶏ガラスープを使用。肉団子を入れて、薬味には白ねぎと朝倉の柚子ごしょう。シメはちゃんぽん麺を入れて、最後までおいしくいただきました。

写真

ニックネーム:マルコ さん
大分の郷土料理「やせうま」風おやつです。「はっと」は茹でて水切りし、きな粉と砂糖をまぶすだけで完成。仙台麩はバターで裏表焼いて、ペースト状のチョコを塗ってラスクにしました。

写真

ニックネーム:いぐん さん
レシピの説明:梅昆布茶はっと汁です。紙コップで見た目は微妙ですが、小腹が空いたときに、梅昆布茶とコップさえあれば、いつでも作れます♪

お問い合わせ

エフコープ組合員活動部
TEL:092-947-9003
(月~金曜9:00~17:00)