食の話

一品で華やかに!! クリスマスの簡単彩りおかず[名脇役編]

2019年12月05日

昨日ご紹介したクリスマスの簡単彩りおかず[メイン編]は、チェックしていただけましたか? 今日は、フードコーディネーターの海老名博美(えびなひろみ)さんに、クリスマスディナーの名脇役になりそうなレシピを教えてもらいました。

混ぜるだけ! 3色ディップ

【材料】
A ピンクディップ
りんごマーク商品鮭フレーク…55g(1瓶)
・クリームチーズ…100g
・粗びきこしょう…小さじ1~大さじ1

B クリームディップ
・絹ごし豆腐…150g
・あわせみそ…大さじ1
コープ商品エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1

C グリーンディップ
・アボカド…1玉
・わさび…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ2

【作り方】
1. 3色ディップの材料をそれぞれポリ袋の中に入れて混ぜ合わせる。
2. ハサミでポリ袋の角を切って器に盛る。
3. 器にバゲットやスティック野菜を添える。

ピンクディップとグリーンディップはボウルで混ぜてもいいですが、クリームディップは豆腐がなめらかにならないのでポリ袋(もしくはミキサー)で混ぜることをおすすめします!

ワザあり!リースサラダ

【材料】4人分
・じゃがいも…3個
・ツナ缶(オイル漬け)…1缶
・塩・こしょう…各少々
・マヨネーズ…大さじ6
・水菜・ベビーリーフ…各適量
・ミニとまと…適量
・パプリカ(黄)…1/4個

【作り方】
1.
じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、鍋でゆでる。ゆであがったらお湯を切り、空になった鍋で30秒くらい火にかけて粉をふかせる。
2. (1)をボウルでつぶして熱いうちにツナ缶(汁ごと)を入れ、塩・こしょうを振って混ぜる。マヨネーズを加えてさらによく混ぜる。
3. (2)をポリ袋に入れて、ハサミでポリ袋の角を切り、器に円を描くように絞り出す。
4. (3)に水菜やベビーリーフをさすように飾る。リースの飾りをイメージして、ミニとまとや星形のクッキー型で型抜きしたパプリカも添える。

ポテトサラダでリースの土台を作るのがポイント! ポテトサラダが見えなくなるように野菜を飾っていくときれいなリースサラダになりますよ♪

野菜がおいしく食べられる名脇役レシピ、いかがでしたか?
おうちクリスマスを予定されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

教えていただいた方

海老名博美(えびなひろみ)さん

栄養士・フードコーディネーター。福岡市在住。大学生・高校生の娘が2人いる。20年以上、生協のカタログでのレシピ提案に携わっている。

カテゴリー

ページトップへ