レシピ

【今日のレシピ】巨峰のコンポートとヨーグルトデザート

2019年08月10日

夏の代表的な果実・巨峰をコンポートにしてヨーグルトに添えた、さっぱりと爽やかなデザートです。コンポートとは、果実を砂糖で煮詰めたもの。皮ごと煮詰めることで、巨峰の甘さと鮮やかな紫色が「ぎゅっ!」と凝縮されます。巨峰の食感を残すために、煮詰めすぎないようにするのがポイント。そのまま食べてもおいしいので、 食べきれなかった時の調理法としてもおすすめです。

【材料】
[巨峰のコンポート] 大きめの巨峰1房分
・巨峰(大きめのもの)…1房(約400g)
・赤ワイン…400ml
・砂糖…100g
・レモン汁…大さじ1

[ヨーグルトクリーム] 200g分
・プレーンヨーグルト…250g
・砂糖…大さじ1

【作り方】
1.  先を斜めに切った約8cmのストローを1本準備する。

2.  巨峰は、ストローを刺して種を取り除く。その後、熱湯に入れて皮にヒビが入るまで茹で、冷水にとって湯むきする。
3.  鍋に赤ワイン、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。(2)を加えて煮立たせ、1分ほど煮る。火を止め、レモン汁を加える。
4.  (3)を熱いうちに消毒した保存瓶に入れ、密封する。冷めたら冷蔵庫でひと晩以上寝かせる。
5.  ヨーグルトクリームを作る。プレーンヨーグルトに砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、キッチンペーパーを敷いたザルに入れ、冷蔵庫でひと晩水切りをする。

6.  (5)を器に入れ、(4)をお好みの量のせてどうぞ。

カテゴリー

ページトップへ