くらし

これやってみた! 発酵要らずのパンをつくってみた!

2019年11月05日

CHEER!days編集スタッフの体当たり企画第4弾。「パンは好きだけど、自分でつくるとなると発酵とか面倒…」というぐちやまが、発酵要らずのパンづくりに挑戦してみました!果たしてパンはちゃんと膨らむのか…おいしくできるのか…。

材料を用意

[基本の材料]6個分
・強力粉…100g
・ホットケーキミックス…100g(1/2袋)
・牛乳…140㎖
・バター…20g
・ドライイースト…5g

いざ、発酵要らずのパンをつくってみた!

1. 耐熱ボウルに牛乳を入れ、電子レンジ(600W)で約30秒温める。ドライイーストを加えて、しっかり混ぜ合わせる。

2. 別の耐熱ボウルに強力粉、ホットケーキミックスを入れ、(1)を加えたら手で混ぜ合わせてひとかたまりにする。

3. 電子レンジで軽く溶かしたバターを加え、なじむまで混ぜ込む。

4. 生地を丸めてボウルにラップをし、電子レンジ(200W)で約1分加熱する。
少し膨らんだらOK!

5.  生地を6等分にして丸め、クッキングシートの上に載せる。乾燥しないようにラップをかぶせて10分ほど置く(ベンチタイム)。


6.
  丸め直し、ゴムベラや包丁などを使って型を付ける。

7. 電子レンジ(200W)で1分加熱して少し膨らませる。天板に載せて強力粉(分量外)を軽く振るい、140度に予熱したオーブンで20分焼く。

パンは膨らんだ?味はいかに?


おぉ~しっかり膨らんでる!振るった強力粉がいい役してる!

割ってみると…ほわほわ~

そして何より…味! シンプルだけど、ちゃんとパン!おいしい!白パンのようなイメージです。正直、発酵なしでできたパンとは思えません!! アンビリーバボー。

具材を入れてアレンジ

欲が出たぐちやまは、アレンジバージョンに挑戦!
(5)までは基本と同じようにつくって、(6)で好きな具材をプラス!
のクッキー生地は前回の記事で紹介しています。

 惣菜パン:とけるチーズと小さく切ったエッセンポークを入れて丸める。

※エフコープPB商品で組合員に人気のあらびきウインナー。

 菓子パン:チョコチップやレーズン(ドライフルーツ)、ナッツなどを練り込んで丸める。

Ⓒ メロンパン風:クッキー生地(冷凍の場合は解凍しておく)を広げ、丸めたパン生地の表面にしっかりくっつける。

型を付けたら、基本の(7)と同様!
電子レンジ(200W)で1分加熱して、強力粉(分量外)を軽く振るって(メロンパンはあればグラニュー糖が合いそう)、140度に予熱したオーブンで20分焼く。

すると…

右手前からメロンパン風、ウインナーチーズ、レーズン&チョコ。
メロンパン風は、見た目もそれっぽい~!


出来たてをそれぞれ試食してみましたが、甲乙つけがたいほどどれも美味。
パンづくりって勝手に難しいイメージがあったのですが、これは簡単すぎてビックリ! みなさんもぜひつくってみてください~!

◎作り方は動画でも公開中!今すぐチェック!↓↓↓↓↓

カテゴリー

ページトップへ