エフコープと私

子どものアレルギーにも対応できる。安心して使えるエフコープの商品たち

2018年04月24日

それぞれ、お気に入り商品を持ってパチリ。

前回は、「エフコープの子育てサポート」で、日々の食材や雑貨を配達してもらえることの良さを教えてくれた吉田尚子さん。今回は、どのような商品を利用しているのかを教えていただきました。

エフコープの食材なら安心だし、料理もラク!

生協の商品を使い慣れている吉田さんは、生協ならではの冷凍の肉や魚、短時間で調理できる加工食品などを上手に利用しています。

吉田さん:
「いつでもササっとごはんをつくれる材料が常にある。その安心感がいいですよね。夕方バタバタ帰宅しても、おなかを空かせた子どもを待たせずにすみますから。

魚は『骨とり』マークの商品がお気に入り。忙しい時に身をほぐしてあげる手間がいらないし、おいしくて食べやすいから子どもたちも大好きなんですよ。でも、骨のある魚も食べる練習はさせたいので、もう少し大きくなったら骨のある魚を食べさせようと思っています。

『まるい形のまぐろのたたき身丼の具』は、息子の大のお気に入り。解凍してご飯に載せるだけなので、忙しい時は本当に助かります!安い時に買いだめしてるんです(笑)」

息子さんが小麦、娘さんが卵にアレルギーがあるので、注文の際はアレルギー表示のチェックも欠かせません。

吉田さん:
「エフコープのカタログにはアレルギー対応商品がたくさん載っているのがいいですね!3年間保存が効く備蓄用のレトルトカレーも、卵や小麦を使っていない物が載っていたのでまとめ買いしています。

一般の食品に関しても、アレルギー表示が見やすいから助かっています。お店で探そうと思ったら、いちいちパッケージを見て原材料を確認しないといけないから大変ですよね。

不要な添加物もできるだけ避けたいから、そういう意味でも、生協の食材は安心して利用できます」

食品だけでなく、くらしに必要な物は一通りそろう

エフコープのカタログには、食品だけでなく、雑貨、服飾、本やCD、インテリア用品まで、幅広い商品が載っています。

吉田さん:
「カタログは隅々まで目を通します。子どもが一緒だと図書館や本屋でじっくり本を選ぶ余裕もないから、気になる育児書が載っていたら迷わず注文するようになりました。

たまには洋服や下着を注文することもありまよ。シンプルでお手頃なものが多いから、無難に買えます」

“安心”と“余裕”をくれる、「エフコープの子育てサポート」

必要な物を玄関先まで届けてもらえること。子どもたちに安心して食べさせることができる食品であること。アレルギー対応食品があり、アレルギー表示が見やすいこと。

これらのことが、吉田さんの心に余裕をくれるのだと言います。

吉田さん:
「気持ちに余裕が無かったら、外遊びで子どもが服を汚すと『また洗わなきゃいけない!』と思ってしまうかもしれない。

でも、エフコープの商品がちゃんと冷蔵庫にあるとわかっているから、子どもたちを時間ギリギリまで外で遊ばせてあげよう!服を汚したって洗えばいいんだからいいよ!と思えるんです。

『エフコープの子育てサポート』には、本当に助けられています」

そう笑顔で話してくださった吉田さんでした。

編集:神代裕子 文:山川朋子 撮影:竹内さくら

カテゴリー

ページトップへ