コラム

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.9

2020年04月18日

すごいぞ!朝日のパワー

わが家では毎年、春になると窓からちょうどいい具合に朝日が入ってくるようになります。

家の中が明るいと、気持ちがいいですね!
外に出かけられなくても、ちょっと晴れやかな気分になれます。

しかし、そんな爽やかな朝日も、時に、見たくないものまでハッキリクッキリ照らし出してくれる無情な光になることも…。先日は、テレビや棚をびっしりと覆うホコリに気づき「私たち、こんな汚いところで暮らしてたのか!」と驚くやら悲しいやら。

さらにギョッとしたのが、寝起きの子どもたちの姿!長女・ぴーの耳の中には、ポテトチップスのかけらのようなビッグな耳あかが。さらに次女・テイ子の髪の毛にはホコリ(というか砂?!)を発見。えっ、なにこれ? 髪の毛なら昨晩、洗ってるはずなのに。

驚いて、「こんなのどこで付いたの」ときゃあきゃあ言いながら娘たちの汚れを取っていた私でしたが、「おかあちんにもなんか付いてるよ」と、娘たちから指摘が。

え?と思って朝日を浴びながら鏡を見てみると、確かに、私の顔も色々と悲しい感じに。ついでに気になっていたシミが濃くなっていることやシワが増えていることにも気づき、ガックリしてしまいました。

毎日洗面所の鏡でチェックしてるはずなのに、薄暗いからか、全っ然、見えてなかった…。真実を見せつけられて、一気に老け込んだ気分です。恐るべし、朝の光パワー。

この春はもっとちゃんと肌ケアしよう!そしてまず何より、部屋の掃除をしっかりとせねば…! と、再認識できた出来事でした。

Profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。

小ネタサイト「ニッキーニックの何かひっとでとるよ」も運営。

カテゴリー

ページトップへ