コラム

福岡市の隅っこで姉妹を育ててます!! Vol.2

2019年08月24日

Vol.2 学校プリントVS新米小学校保護者

毎年、小学校で水泳の授業が始まるころになると
長女・ぴーが小学校に入学してすぐの頃に勃発した
「初めての水泳授業事件」を思い出します。

事前に配布されたプリントで、「女児の水着はワンピース型(上下に分かれているものは不可)、色の指定はなし」といった記載があったので、
特に何も考えずに手持ちのピンクの花柄ワンピースの水着を持たせたのですが…

なんということでしょうか!

初回のプール授業があった日、帰宅した長女が言うには、
「ピンクの水着はクラスでぴーだけだったよ! 一人だけ違って、恥ずかしかったよ」ですって! 浮かれた水着を持たせてクラスで浮かせてしまって、ごめんね!と慌てて、すぐに紺色の「ザ・スクール水着」を購入しました。

あとで周囲の上級生ママ達にきいたところ、うちの校区では、学校プリントに「何でもいい」と記載されていたとしても、「もう小学生だし」と落ち着いた紺色のスクール水着を新調する親が毎年多数派を占めるのだそうです。それにもともとスイミングスクールに通っている子も多く、そういう子はスクール指定の紺の水着を持ってくるので、色柄の水着を着ている子は稀な存在になってしまうのだとか。

なるほど、プリントを読みこなすだけでは知り得ない地域の雰囲気や慣習も、あるものなんですね。事前に何でも周りの経験者に聞いておくべきだなと、実感したできごとでした。
リサーチ力の低い私にはしんどいですが、がんばります!

Profile

福岡市の隅っこで暮らす「おかあちん/私」と「おとうちん」、素直でまっすぐな長女「ぴーちゃん」、独特の世界観で世の中を突き進む次女「テイ子」、4人家族のささやかな日常。

小ネタサイト「ニッキーニックの何かひっとでとるよ」も運営。

カテゴリー

ページトップへ