エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 私たちの活動

食

家族が健康で、安全・安心な食生活が送れるよう、組合員自身が食についての学習を行い、食育の実践・食生活の見直し、農業体験や産地との交流を進めています。

食活動報告一覧

食活動報告一覧をみる

産直のとりくみの動画を配信しています

エフコープは、つくる人と食べる人が互いに理解してつながることが大切だと考えています。産地や生産者、取引先を大切にし、信頼関係をさらに深めるために、組合員と双方で思いを共有できる交流を実施しています。今までの交流会の様子や生産者へのインタビューを動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

エフコープ産直のとりくみ「産地交流編」

産地 生産者インタビューPart.1

産地 生産者インタビューPart.2

つくる人と食べる人の交流の場を大切にしています

エフコープでは、安全なものを安心して利用するためには、つくる人と食べる人が互いに理解してつながることが大切だと考えています。そのために、各地で学習会や産地交流を実施。消費者が農業体験や生産者との意見交換をすることで、作物を育てる喜びや苦労を実感し生産者の思いや努力を知ることにつながっています。

写真

写真

生産者と思いを共有し、ともに未来を考える「産直交流会」

写真

エフコープは、つくる人と食べる人がお互いの思いを聞き、理解を深め合う場として、地域ごとに「産直交流会」を開催しています。参加した組合員や生産者からは、「生産者の苦労がよく理解できた」「消費者である組合員と話せる機会は貴重」といった感想が寄せられています。

商品への思いや商品の良さを実感する「商品づくり」

商品ができる過程を体験し、組合員に喜ばれる商品をつくることを目的に、県内4つの地域で取引先と共に「商品づくり」を行っています。商品への思いや商品の良さを実感できる貴重な機会となっており、組合員と取引先の思いがひとつになって生まれた商品は、多くの組合員に喜ばれています。

写真

写真

食の安全についてみんなで考える「エフコープ食の安全懇話会」

写真

食品や食品の取り扱いによって発生することが考えられるリスクについて、組合員や専門家などが、それぞれの立場から情報や意見を交換するリスクコミュニケーションの場のひとつとして、「エフコープ食の安全懇話会」を開催しています。この懇話会では、食の安全についてのさまざまな分野からテーマを定め、専門家を招いて講演いただき、食の安全について考える場となっています。

レッツ、チャレンジ!クイズDE食の安全

知っているようで、案外知らないことも多い食材のこと。食材ごとのミニ知識や食の安全に関することなどをクイズ形式にまとめています。ぜひチャレンジしてみてください!

資料請求・お申し込みはコチラ

エフコープの子育てサポート