エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. くらしのサービス
  3. 介護サービス
  4. 介護サービス案内
  5. ご利用の流れ

ご利用の流れ

介護サービスのお申し込みからご利用までの流れをご案内しています。

まずは・・・

ご自身が日常生活に支援が必要になったり、ご家族の介護でお困りのことがありましたら、まずはエフコープにご相談ください。ご相談者の状況をお聞きして、解決の方法を一緒に考えます。介護保険の対象となる場合は、その仕組みや申請の流れをわかりやすくご案内します。

連絡先

ふくし情報ダイヤル
TEL:0120-294-868
(月~金曜10:00~16:00)

介護サービス・ご利用までの流れ

1.申請

介護保険によるサービス(介護サービス)を利用するには、市町村窓口への要介護認定の申請が必要になります。

※ご自身での申請が難しい場合は、エフコープにて無料で代行申請も行っています。

2.調査

市町村の調査員が申請者のお宅を訪問し、心身の状態を調査します。また、主治医に意見書を依頼します。

3.審査・認定

調査結果及び主治医意見書をもとに審査が行われ、認定結果が出されます。

※認定は要支援1・2から要介護1~5までの7段階および非該当に分かれています。

4.ケアプランの作成

認定結果を受けて、ケアプラン(介護サービスの計画書)を作成します。ケアマネージャーが、利用者やご家族の希望を聞きながら、どういうサービスを利用するかを話し合って決めていきます。

5.介護サービス利用の開始

ケアプランにもとづいた、訪問介護(ホームヘルプサービス)などさまざまなサービスが利用できます。

資料請求・お申し込みはコチラ

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!