エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 活動報告一覧
  3. 食・産直

活動報告

2017年06月15日

「米づくり道場(第3回)」“田植え”作業を行いました!

エフコープ商品政策課 橋本

先週の土曜日(6月3日)に「荒かき」作業を行った一週間後の6月10日、朝から晴天に恵まれ気温も高い中、4家族16人の参加で作業を行いました。

今回の作業は、米づくりのメインイベント「田植え」です。アグリ山口様のご指導の下、まず田植機に乗って運転操作を体験しました。

写真

晴天に恵まれました

写真

まずは田植え機に挑戦

田植え機でまっすぐに植えるのはとても難しいですが、みなさん真剣な表情で丁寧に運転されていました。今回は人数が少なかったこともあって、参加いただいた方ほとんどに運転を体験していただきました。「貴重な経験ができて、とても楽しかった」という感想もいただきました。

写真

わくわく、どきどき

写真

最後は、みんなで手植え

田植機での田植えのあとは手植え。田植え機では一回で植えられるところを、16人が一列に並んで植えていきました。途中、思わずどろんこになってしまうお子さんもいましたが、とても盛り上がりました。機械がなかった頃の作業の大変さを、身をもって感じられた様子でした。

今回は、作業後に昼食会を開催しました。小学生以上のお子さんと大人は筑穂牛のハンバーグ定食、小さなお子さんはうどんランチで、おいしく楽しい時間となりました。

次回は少し先(9月9日)の作業になりますが、良いお米を収穫するために必要な「草刈り」作業です。

LINEで送る