エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 活動報告一覧
  3. 学ぶ・楽しむ

活動報告

2017年12月13日

宗像支所にて「秋のエフフレンズ報告書読み合わせ」を行いました

中部ブロック活動推進担当 小山聡子

12月4日、宗像支所にて「秋のエフフレンズ報告書読み合わせ」を行いました。

今回は区域委員3人と篠澤組合員理事に、それぞれ4グループに分かれて交流していただきました。

地区担当は事前に読み込んでいたエフフレンズ報告書をもとに、あらかじめ各自で選んだ組合員の声を、それを選んだ理由や背景について区域委員とともに交流しました。

それぞれの意見に区域委員も一緒に知恵を出し合ってくださり、「エフコープにとって大切なこと」を各グループから発表されました。「『組合員の為の生協』というスタンスを大切に、求められていることにこたえていく努力をする」「時間がない中で、組合員の声・アンケートなどでコミュ二ケーションをとることが大変重要」など、組合員の声から学んだことを発信することにより、区域委員も共有し「自分も何ができるか」を一緒に感じていただく貴重な機会になりました。

当日は、朝早くから準備していただいた区域委員の “手作りカレー”をお振る舞いしていただきました。「利用したことのない商品を地区担当さんに食べて学んでほしい」と区域委員から地区担当へ使用した商品の説明をしてくださり“生協とは何か”基本を学ぶ場となりました。

写真

写真

写真

写真

LINEで送る