エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 活動報告一覧
  3. 学ぶ・楽しむ

活動報告

2017年09月01日

大里区域委員会「くらしと生協学習会」を開催しました

北部ブロック活動推進担当 芦村 一美

8月4日、10時~12時、大里店2階ホールにて日本生協連からスタッフの方4人をお招きして、「くらしと生協学習会」を応募いただいた組合員と区域委員合わせて18名の参加で開催しました。

今回は「染物教室」を同時開催しましたが、ハンカチより少し大きめの布にスティックのりを使って思い思いに模様を書いたり、輪ゴムで布を一部縛ったりと、工夫しだいで染め上げたときにどのような模様ができるか想像しながら作業をしてもらいました。

布を染料で染め上げて乾く間、日本生協連の商品担当の方に「くらしと生協」の商品紹介や説明などを行っていただき、参加した組合員は実際に商品に触れたり試着したりと、会話が弾む楽しい時間をすごしていました。また、商品について質問や意見もたくさん出て「カタログで見るだけだと質感や色具合などは届いて初めてわかるから、こうして実物を見る機会があると、とても参考になります」「年に数回はしてほしい」などの声がありました。

今回は区域委員会がコープ商品『アーモンドリーフ』『葉とらずりんごのストレートジュース』『青森県産王林ストレートジュース』『朝の応援食カスタード風ケーキ』の試食も準備。初めて会った組合員さんどうしでも会話が弾み、なごやかな2時間でした。

写真

写真

写真

写真

写真

LINEで送る