エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 新着情報一覧
  3. プレスリリース

新着情報

2019年08月19日

JA全農ふくれん&エフコープ共催「産直ぶなしめじ 産地交流会~きのこ収穫&食べよう!~」を開催

エフコープでは産地直結の商品や地元・福岡県産の商品を通して、生産者と消費者の「顔の見える関係」を強め、商品学習や生産者との交流の場づくりを進めています。特に、地産地消を進めるうえで、JA全農ふくれんと協同組合間協同を意識したとりくみができないか、2月から協議してきました。その結果、第一弾として、JA全農ふくれんと共催「産直ぶなしめじ産地交流会」を開催する運びになりました。

当日は、当組合の子育て世代の組合員からも人気の高いぶなしめじの産地へ行き、生産工場 の見学やぶなしめじの培地~きのこの成長~収穫体験~料理、食べるまですべての流れを体験し、学びます(食育)。

料理ライブ講師の松竹智子さんは、料理家として、福岡市内で料理教室や食のイベントをおこなう「深草」を主宰されています。また、フードスタイリストとして、食品関係企業のレシピ提案やスタイリングなども数多く手掛けられており、当日は 採れたてのぶなしめじを 使ったレシピ提案や料理実演も行います。ぜひ貴社にて、取材や報道等いただけますと幸いです。取材のいただける際は、可能であれば前日までに下記までご連絡いただけますと助かります 。

■日時

8月22日(木)10:00~14:00

■場所

株式会社 きのこの里(三瀦郡大木町大角 808)

■募集人数

14組42人(予定)

時間 内容
10:00~11:00 【工場見学】ぶなしめじの生産現場を見てみよう
【収穫体験】ぶなしめじを収穫してみよう
11:00~12:30 【料理ライブ】きのこ料理を作って食べよう
講師・実演:松竹 智子さん
12:30~13:30 昼食交流

この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ

エフコープ組合員活動部 担当:橋本 智之
TEL:092-947-9003
業務携帯:080-8956-0973
E-mail:tomoyuki-hashimoto@fcoop.or.jp

LINEで送る