エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 新着情報一覧
  3. プレスリリース

新着情報

2019年06月18日

「令和元年度 地域環境保全功労者表彰」受賞~永年の酸性雨、二酸化ちっ素測定活動を評価いただきました~

環境省では、毎年6月を「環境月間」として、その普及啓発活動を全国で実施することとされており、その一環として、地球環境保全及び地球環境美化に関し特に顕著な功績のあった方や団体に対して、環境大臣表彰を行われています。

このたびエフコープは、永年にわたり、環境保全に関し普及啓発活動、その他公共的活動を行ったものとして評価いただき、環境大臣より、「令和元年度地域環境保全功労者表彰」を授与していただきました。

写真

表彰式は、2019年6月12日(水)グランドアーク半蔵門(東京都千代田区)で行われました。

この表彰は、団体にあたっては表彰の対象となる活動を「概ね7年間以上」であること、「対象活動が将来にわたり継続する見込みであること」「原則として、同一事由による都道府県又は政令指定都市の長の表彰を受けたことがあること」などといった推薦基準をもとに、都道府県又は政令指定都市の長及び地方環境事務所長から推薦があった者につき、省内の審査を経て、環境大臣が決定されます。

なお、エフコープは、福岡県知事からの推薦をいただきました。

■功績概要

環境問題の要因とされる「酸性雨」と「二酸化ちっ素」について、福岡県内約400地点において測定ならびに結果集約するとりくみ

(主要功績)

25年以上前より毎年、当組合の組合員を中心に、県内約300ヵ所で一斉に簡易測定器を用いて測定活動(雨水の採取や大気の捕集)を行い、結果を市区町村ごとに測定結果を集計し、広報誌などで紹介しています。組合員が自らの手で測定を行うことで、さまざまな環境活動に関心を持つきっかけにもなります。

■今年度のとりくみ

◎自宅で簡単にできる環境測定活動(酸性雨・二酸化ちっ素)への参加者を募集しています!参加は、エフコープの組合員でなくてもOKです。

【測定期間】

7月15日(月)~8月31日(金)の期間のうち任意の1日

【参加申込締切】

6月21日(金)エフコープ組合員活動部(TEL:092-947-9003;月~金9時~17時)

申し込みをされた方には、酸性雨と二酸化ちっ素を測定できる簡易測定キット(返信用封筒同封)をご自宅へお送りします。測定後、返信用封筒にてご返送いただきます。※測定結果のまとめは、後日郵送にてご報告いたします。

この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ

エフコープ生活協同組合 組合員活動部
TEL:092-947-9003
担当:安元 正和
業務携帯:080-1759-5283
E-mail:masakazu-yasumoto@fcoop.or.jp

LINEで送る