トップ > 食品添加物編(問題)

※答えはページ下の「答えをみる」ボタンをクリックして下さい。

Q1)添加物には、天然由来の物質と化学的に合成された物質があります。どちらも食品添加物ですが、天然由来の方がより安全である。○か×か?

  1. ×

Q2)炭酸飲料を作るための炭酸ガスも、食品添加物の一つである。○か×か?

  1. ×

Q3)トマト色素も、カマボコなどの着色が目的で使用すれば、食品添加物である。○か×か?

  1. ×

Q4)食品添加物の表示は、原則として使用した食品添加物を全て記載することになっているが、中には表示が免除されているものもある。○か×か?

  1. ×

Q5)せんべいに使用する醤油に含まれている調味料である「グルタミン酸ナトリウム」は表示しなくてもよい。○か×か?

  1. ×

Q6)良質な豆腐を安定的に作るのに欠かせない「消泡剤」は食品添加物のひとつです。このような目的で使用される食品添加物も表示が必要である。○か×か?

  1. ×

Q7)「ビタミンC」を食品添加物として使用した場合は、必ず表示しなければならない。○か×か?

  1. ×

Q8)ハムやソーセージに一般的に発色剤として使われている「亜硝酸塩」は、野菜にも含まれている。○か×か?

  1. ×

Q9)食品添加物は、海外で生産された食品であっても、日本に輸入される段階で日本の法律によってチェックされている。○か×か?

  1. ×

Q10)「カロリーゼロ」は、カロリーが全くない。○か×か?

  1. ×
答えをみる