エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 私たちのとりくみ
  3. 学ぶ・楽しむ(くみかつ)

学ぶ・楽しむ(くみかつ)

「くみかつ」ってなに?

「くらしを良くしたい」「いろいろな人と交流したい」「住み良い地域にしたい」など、毎日の生活の中から生まれるさまざまな思いや願いを組合員が主体となって、組合員どうしで、また地域社会の中で実現していくのが「組合員活動(通称:くみかつ)」です。

写真

写真

出資金や剰余を、組合員活動に使っています

エフコープは生活協同組合です。生活協同組合は、組合員のくらしの充実だけでなく、地域や社会が安心して暮らせるものになることをめざしている組織。ですから、組合員のみなさんからお預かりした出資金や事業を通して得た剰余(利益)を、組合員活動を通じてより良い地域づくりのために役立てています。

くみかつに参加しよう!

くみかつには、さまざまな「参加の場」があります。自分のライフスタイルに合わせて、気軽に参加して、くみかつを楽しみましょう!

イベントや学習会に参加しよう!

親子で参加できる農業体験、食や子育てについての講演会、平和パネル展など、さまざまなイベントや学習会が県内各地で行われています。これらの情報は、ホームページのイベント情報やイベント情報を集めた「ふれあいかわら版」、機関誌「ふれあい」、「区域委員会ニュース」などでお知らせしています。ぜひチェックして、興味のあるものに気軽に参加してみてください!

お茶会で生協の商品を試してみよう!

写真

3人集まれば「エフフレンズ」を開けます(組合員が2名以上であれば、組合員以外の参加も可能です)。「食べてみたい」「使ってみたい」と思う生協の商品をお友達と一緒に試してみませんか?

エフフレンズの開催1回につき、1000円分のエフコープクーポン券をお渡しします※。カタログやお店で食料品・雑貨など、お好きな商品を購入してください。開催後は、報告書でいろいろな意見を聞かせてください。

※同じメンバーで年2回まで開くことができます。

クラブをつくって楽しもう!

写真

自分たちでクラブをつくることができる。それも「くみかつ」の魅力のひとつです。友人どうしや同じ趣味を持つ仲間で集まり、クラブをつくって活動できます。生協商品の試食や産地訪問をしたり、料理や子育てなど関心のあることについてみんなで学んだりと、内容はさまざま。人とのつながりも広がり、毎日のくらしがもっと楽しくなるはずです。

申請用紙のダウンロード

「くみかつ」に参加する際や、参加した後に必要な各種申請用紙をご用意しています。ダウンロードしてお使いください。

お問い合わせ

エフコープ組合員活動部
TEL:092-947-9003
(月~金曜9:00~17:00)

資料請求・お申し込みはコチラ

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!