エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. 私たちのとりくみ
  3. 子育て支援

子育て支援

“一人の子育て”から“みんなで子育て”へ

親子のかかわりの大切さや子育ての輪を広げていくことをめざし、助け合いや、学び合い、子どもたちの安全を守るとりくみをすすめています。

子育て仲間と時間を共有する憩いの場 「子育てひろば」

写真

「子育てひろば」は親子で自由に遊び、楽しみながら子育て仲間との時間を共有できる憩いの場所。県内7カ所の店舗や支所で開設しています。メンバー(組合員)がサポートし、初めての方でも気軽に利用できるように気を配っています。決まったプログラムなどは特にないので、それぞれのペースで親子がゆっくり過ごすことができます。どうぞ、気軽に遊びに来てください!

子どもたちが楽しみながら学ぶ「出前講座」

写真

子どもたちが楽しみながら学ぶことを目的に、「気象予報士のお天気教室」や「エコキャンドルづくり」などの出前講座を行っています。

2014年7月には、蒲池小学校内学童保育所(柳川市)と松原小学校内学童保育所(筑後市)で「もくねんさん※粘土教室」「牛乳パック工作」「手洗い実験」などを実施。参加した子どもたちも興味津々で、楽しく学ぶ機会となっています。

※鉛筆工場で出たおがくずを再利用した、乾くと木になる粘土

商品検査センターで行う「夏休み親子で楽しむ実験教室」

写真

エフコープで取り扱う商品の安全性をチェックする商品検査センター「りんご館」では、毎年夏休みに「夏休み親子で楽しむ実験教室」を開催しています。2014年は、実際の検査器具を使って、菌の検査や残留放射能の検査などを体験しました。また、紫キャベツの色素を使って、果物やこんにゃくなどの食品が酸性かアルカリ性か調べる実験なども行われ、参加した子どもたちは夏休みの自由研究の参考にしていました。

新しい地域でのつながりづくりをサポート「ウェルカムパーティー」

写真

夫の転勤などで住み慣れた土地を離れ、見知らぬ土地で心細い思いをしている子育て中の方が、地域の情報を知り、子育て仲間をつくるお手伝いを目的に県内各地で「ウェルカムパーティー」を開催しています。親子遊びや小児科や子連れでも入りやすい飲食店などの情報の交流、子育てについての講演など、内容もさまざま。参加者どうしが、その場でお友だちになるなど、つながりを広げる場となっています。

子ども連れでのイベント参加をサポート「託児サポーター制度」

写真

エフコープでは、小さいお子さんがいる方が安心して学習会などに参加できるように、「託児サポーター制度」を設けています。託児を行うのは、組合員で構成される託児サポーター。年に2回の全体研修・交流会に参加し、託児の専門家からの話を聞いて、年齢に合わせた実践事例なども学んでいます。ぜひ、ご活用ください!

くらしと子育てについての学習会を行っています

写真

エフコープでは毎年、子育てに関する学習会を開催しています。2014年度は、コラムニスト・トコさんの講演会を開催。「理想どおりにできなくても余裕を持つことが大事」と、2人の子育てをしながら現在の活動に至った話などを語ってくださり、参加者の笑いと共感を誘いました。

また、「ジャイアンツ・メソッド 九州ベースボールアカデミー」のコーチ・金屋佑一郎さんを講師に迎え、子どもへの関わり方やおすすめのトレーニング方法などを教わりました。

エフコープで利用できる子育て支援サービス

さまざまなサービスで子育て中の方々をサポートしています!

子育てひろば

イラスト

親子で自由に遊び、楽しみながら子育て仲間との時間を共有できる憩いの場所。お気軽に遊びに来てください!

赤ちゃん個配

イラスト

お買い物が大変な妊娠中や乳幼児をお持ちの方を個別配達でサポート。配達利用料の割引制度があります。

キッズ個配

イラスト

未就学児がいらっしゃるご家庭を個別配達でサポート。配達手数料の割引制度があります。

ふれあいサービス

イラスト

家事援助や子どもの送迎など、産前産後や、子育てと家事・仕事の両立が大変な方のくらしをサポートします。

CO・OP共済《たすけあい》ジュニア18コース

イラスト

共済は組合員どうしのたすけあいによる保障制度です。ジュニア18コースは、子どもの病気やケガをしっかりサポート。

すくすくスマイル

イラスト

カタログ「すくすくスマイル」は、子育て商品が満載。離乳食レシピやアレルギーに配慮した商品なども喜ばれています。

資料請求やお試し注文をしていただいた方にお得なプレゼント!

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!