エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. エフコープについて
  3. 採用情報
  4. スタッフボイス 地区担当

スタッフボイス 地区担当

写真

新宮支所 グループリーダー
末廣 拓馬(すえひろ たくま)

2013年入協。新宮支所に地区担当として配属。その後、新宮支所でグループリーダーに就任、現在に至る。

<仕事内容>

注文いただいた商品を各家庭にお届けする地区担当の業務を行う。また、グループ主任のもと、地区担当3~4人からなる小グループのまとめ役として、ほかのスタッフの業務のバックアップも行う。

誰かの役に立てている、そう実感できるのが魅力です。

どうすれば役に立てるかいつも思いを巡らせる

「地域の中でくらしに役立つ仕事がしたい」と思い、エフコープに入協しました。この仕事は「地域の担当者」として責任を持たせてもらえるので、とてもやりがいを感じています。

配達中は、いつも「どうすれば組合員の役に立てるか」を考えています。商品のおすすめも、自分が食べて本当においしいと思ったものが中心。また、組合員から教えてもらったアレンジレシピをほかの組合員に伝えるなど、商品のおいしさや便利さを具体的に伝えるように心掛けています。そのようにして案内した商品に対して、「この前おすすめしてくれた商品、おいしかったよ」と言われるとすごくうれしいですし、組合員と接するのが本当に楽しくなりますね。

組合員に向き合うことが自分の成長にもつながる

地区担当は、配達を通して特定の方と毎週会う仕事です。はじめはぎこちなかった組合員が、配達の日にドアを開けて待っていてくれるようになったり、「あなたのおかげで生協が好きになったよ」と言ってくださったり。そういった時は、本当にうれしくなりますね。一方で、厳しい言葉をいただいた時も、次の週にはまた、その方に会わなければなりません。その時に、自分がどう対応できるか。そんな経験も、自分の成長につながっているように思います。このように、組合員一人ひとりに向き合えるところもこの仕事の魅力ですね。

誰かの役に立ちたいという気持ちを大切に、これからも地域の人々と生協をつないでいきたいと思います。

地区担当のある日の仕事

写真

8:15 出勤

出発前のトラックの整理。配達順に、できるだけ効率よく動けるように積み込みます。

写真

8:45

ストレッチと朝礼の後、午前中の配達に出発。

12:00 昼休み

写真

13:00 午後の配達開始

配達途中に時間を見つけて、組合員を増やすためにエフコープを紹介する活動も行います。

写真

17:30 帰所

帰所後は、組合員からの問い合わせに対する帳票類の記入やその日にあったことを日報にまとめます。

18:15 退勤

お疲れさまでした。

資料請求・お申し込みはコチラ

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!