エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. エフコープについて
  3. よくある質問・お問い合わせ
  4. 出資金について

出資金について

生協は、より良いくらしとより良い社会を実現していくための組合員による協同組織です。出資金は、この目的を実現していくための生協の運営資金として、活用されています。

  1. 出資金は何に使われるの?
  2. 加入するときの出資金はいくらですか?
  3. 出資金の積み立てはどうすればできるの?
  4. 配当がつくと聞いたけれど、どのくらいなの?
  5. 出資金の積立総額から出資金を減額できると聞きましたが、いつどうやって申し込めばよいの?
  6. エフコープをやめるとき、出資金はどうなるの?
  7. 出資金返還時期の変更についてのお知らせ

1.出資金は何に使われるの?

出資金は、「お店や支所の建設」「商品の開発や仕入れ」「日常的な事業や活動を行うための経費」など、より良いくらしとより良い社会を実現していくための事業や活動の運営資金として使われています。

2.加入するときの出資金はいくらですか?

一口1,000円として、一口以上となっています。

3.出資金の積み立てはどうすればできるの?

毎月でも、夏(8月)・冬(1月)のボーナス時だけでも、100円以上であれば1円単位で出資積立ができます。積立額は、年度途中でも変更することができます。出資金の積立や変更については、地区担当か店舗サービスカウンター、または組合員サービスセンター(フリーダイヤル:0120-41-0120)にお申し出ください。また、出資積立だけでなく、共同購入には商品の注文時に注文書などで1回だけ増資できる「申請した週のみ増資」が、店舗には任意の金額やお釣りを増資に充てることができる「現金増資」があります。

4.配当がつくと聞いたけれど、どのくらいなの?

出資金は、入会金や会費とは違い、1年間の事業活動の結果、剰余(利益)がでれば、組合員の代表が集まる総代会の議決を経て、出資金額に応じた配当が行われます。

ここ数年の配当は下記のとおりです。

  • 2012年度・・・0.2%(税引き後0.15916%)
  • 2013年度・・・なし
  • 2014年度・・・0.2%(税引き後0.15916%)
  • 2015年度・・・0.2%(税引き後0.15916%)
  • 2016年度・・・0.2%(税引き後0.15916%)

5.出資金の積立総額から出資金を減額できると聞きましたが、いつどうやって申し込めばよいの?

組合員一人あたりの目標としている3万円を超えた額は、決められた期間に1,000円単位で引き出すこともできます(通常減資といいます)。

減資時期は、機関誌「ふれあい」とお店のポスターでご案内します。現在は、ふれあい2月号と9月号で減資の申込書を受け付けております。

2018年度より出資金返還の手続きについて運用が変更になります。
詳しくはこちら

6.エフコープをやめるとき、出資金はどうなるの?

エフコープを脱退されるときは、全額お返しします。お引越しなどで生協をやめる場合は必ずお知らせください。

2018年度より出資金返還の手続きについて運用が変更になります。
詳しくはこちら

資料請求・お申し込みはコチラ

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!